Contents

2021.09.21

メンズネイルが人気急上昇中!手元まで気配りができるビジネスマンに!

今、注目を集めているのが、ジェンダーレスファッション。男女の性別の垣根なく好きな服を着てファッションを楽しむという考え方です。そんな流れに乗るようにメンズネイルの人気も急上昇しているんです。人気セレブやアーティスト、モデルなどがファッションに取り入れるようになり、ますます注目のファッションなんですが、実は今ビジネスシーンでも浸透しつつあるんです。

できるビジネスマンといえば、大事なのは気配りですよね。クライアントへの対応から飲みの席まで全ては気配りと言っても過言では無いほど。できる人はクライアントの要望を叶えるだけではなく、2手3手と先読みして新たな提案をしていくもの。そう言った細かな気配りができる人は身だしなみにも余念がありません。

例えば名刺交換のタイミングやお会計の時など、女性だけでなく結構手元に注目するものです。というのも、ビジネスの現場では情報が命です。その人がどんなものを身につけているのかで、その人がどんな人間性なのかを読み取ろうとします。それはビジネスの現場だけでなく、合コンでも同じ。選ぶ服やアクセサリーでその人の好みだけでなく、その人が大事に思っているところなどを見極めようとしますよね。ビジネスの現場ではふとした気の緩みが弱点を見せることにもつながります。極端な話、いい服や高価な時計をしていても、寝癖がついていたり、靴下が裏向きだったりすると、実は中身は「だらしない人」という印象を与えかねません。メンズネイルはキラキラとデコレーションするわけでなく、あくまで身だしなみの一環としてネイルケアを行います。資料を見せたり、パソコンを操作したり、手元は実は案外多く見られるポイントにもかかわらず、ケアをしていない人がほとんど。ちょっとケアするだけで見違えるほど相手に好印象を与えられるようになりますよ。もちろん営業職だけでなく、接客業やサービス業でも同じ。さりげなく指先が綺麗だと清潔感もあり、好印象を与えることができます。

ネイルケアに必要な神器&簡単お手入れ方法

メンズネイルケアに必要なアイテムは100円ショップでも気軽に揃えることができるので、まずはコストを抑えて始めてみてもいいかもしれません。

①ネイルニッパー&キューティクルニッパー

爪切りよりも力をかけずにしっかり切れるので巻き爪や難しい場所でも簡単に綺麗に切ることができます。キューティクルニッパーは爪の甘皮やささくれをカットする小さな刃を持つニッパー。このふたつを駆使しまずは丁寧に爪の形を整えていきましょう。またプッシャーという器具を使うとより安全に切りやすくなりますよ。

②爪用ヤスリ(エメリーボード)&バッファ

爪を切ったあとはヤスリで整えます。爪全体の形を統一させるのが美しく見せるコツです。そしてバッファと呼ばれるヤスリで爪の表面を滑らかにしてきましょう。爪に自然なつや感を出すことができます。

③キューティクルオイル&ハンドクリーム

爪の甘皮を綺麗に整えるためのオイル。つややかな指先をキープすることができます。そして最後はハンドクリームです。手元全体の乾燥を防ぎ、潤いをもたせて清潔感がアップします。

指先の印象はビジネスシーンにおいて大きな武器にもなります。合コンや飲み会でも同じ。細かなところまで気配りができ清潔感のある男性は性別問わず好印象になること間違いなしですよ。

一覧へ戻る