Contents

2021.08.15

大人のたしなみ。カフェ巡り。

居心地のいいカフェでひとりまったりしたり、テレワークで普段とは違う雰囲気で仕事をしてみたり、そもそもカフェ巡りを趣味にしている人も多いのではないでしょうか。おうち時間も増えて自宅でコーヒーメーカーを買ったり自家焙煎に挑戦する人も。しかしカフェではコーヒーそのものを味わうのももちろんいいのですが、それだけではない雰囲気を楽しむものでもあります。全国にカフェ、喫茶店と言われる店舗の数は約20万軒。昨今は個人経営の店舗が減少傾向にあり、昔ながらの喫茶店は姿を消しつつあります。おしゃれなチェーン店の台頭で競争が激化する中、巷には様々なこだわりをもったカフェが登場しており、フォトジェニックなお店の雰囲気やSNS映えするメニューなどさまざま。

そんな様々なコンセプトを持ったカフェを巡ってみても面白いですよね。

食器や小物など随所へのこだわりを発見するのも見どころのひとつ。そしてこれ素敵だな、面白いなと思ったら気兼ねなく店員やマスターに話しかけてみましょう。もしかしたらそのものに対する面白い話を聞けるかもしれません。実はこの机は手作りでオープン時に自分たちで作ったんです、壁も、この冷蔵庫も・・・とか、実は元々この建物は銀行で明治時代の金庫がまだあるんですよ、などそのお店の人がまだ知らないこだわりやこぼれ話が聞けるかもしれません。ちなみに上記の事例は本当の話で、実際にそんなカフェがあるんです。それも思い切って話しかけてみたからこそ得られた情報。カフェ巡りの新たな可能性を広げてみてはいかがでしょうか。色々な知識があると、より他の店舗との比較もできて面白いですよ。

さて全国に約20万軒存在するカフェ。各地方ごとに名店と呼ばれるカフェがあります。今回は仙台にあるおしゃれなお店を紹介します。それがカフェ モーツアルト。仙台で6店舗を展開している老舗で、中でも人気なのが青葉区米ケ袋にあるカフェ モーツアルト アトリエ。

どの店舗も雰囲気のあるおしゃれなお店なのですが、広瀬川を眺める開放感のあるテラスもありながら、個室感のあるスペースもあり、訪れる度に様々な雰囲気を楽しむことができます。さらにすごいのは、あの安室奈美恵さんが引退前にフォトブックの撮影の際に訪れているんです。まさにお墨付きの名店なんです!http://mozartatelier.jugem.jp/?eid=576

さらにメディアでも多く取り上げられており、タレントやミュージシャンもプライベートで訪れているんだそう。

そしてもちろん雰囲気だけでなく、メニューもこだわっており、名物メニューのババロアはまさにとろける舌触りで、遠くからこのババロアを一口食べてみたいと訪れるお客さんもいるんだとか。その他のスイーツも種類豊富でおすすめですよ!

今回の取材先

cafe Mozart Atelier(カフェモーツアルト アトリエ)

宮城県 仙台市 青葉区 米ヶ袋 1-1-13 B1F

TEL:022-266-5333 

HP:http://mozartatelier.jugem.jp/

一覧へ戻る